出会って3秒で接待ブログ

捌け口(意味深)

会話って頭使うよなあ

面接官からの設問、例えば「志望理由を教えて下さい」とかに対して、求めれる回答が多すぎて毎回面倒だなあと思う。

人物を理解したいなら、昔流行った100問100答をESにすればいいのに。

問いを簡潔にすれば答えも得やすいと思うんだけど、就活はそうもいかないのかな。

時間の関係とかもあるし。

ミスマッチガーとかネツイガーなんて言うけど、嘘と建前で面接するのが常識になってしまってる今の就職活動で、それを改善する採用方法・活動を取らない企業がクソ程多いのは何故だろう。

---

採用面接で「今SE人手不足ですし、探せばすぐ見つかるんじゃないですか」って担当の人間に言われたけど、すぐ見つかるんなら今ここに来てねぇんだよな、としか思えなかったし、口にも出せなかったので落ちた。

やりたいことをハッキリさせるためにとりあえず働いてみたいんだけど、どうもダメみたい。

試しにプログラマとして働かせてみるのも憚れる人間、誰か雇ってみませんか。

---

興味や熱意があればOK!ってとこに受けに行って、制作物見せたら技術を理由に落とされたっていう体を張ったギャグ、しばらくネタにできるからありがたい経験だった。